© 2018-2020 HANATANI.net

  • Hanatani

キャンプ1までのルート偵察

土田夫妻、塩谷、花谷の4名はキャンプ1までのルートの偵察を行い、若干体調が悪い小山はベースキャンプ付近で軽く身体を動かしました。 ※今回のメンバー紹介は別の機会にさせていただきます!

10年前の記憶を頼りに進みましたが、この10年間でヒムルンヒマールを取り巻く環境が大きく変わっていました。 ガイドによる公募登山隊の定番の山になっていることは聞いていましたが、いわゆるノーマルルートがこれから我々が登ろうとするルートに変わってしまったようです。そのため、足跡やルートを示すケルンなども沢山あり、10年前に我々が辿ったルートと違う場所にルートができあがっていました。

今日は5300mのキャンプ1を越え、5400mを越えるあたりまで偵察を行いましたが、この先も順調にルートが伸ばせそうです。登山として面白みがなくなってしまった感は否めませんが、僕以外は初めての7000m峰の登山となりますので、まずはしっかりと登ってもらいたいと思ってます。

ベースキャンプに戻った頃から山から吹き下ろす風と雪になっています。これまでにない傾向なので、ちょっとドキドキしています。。。あまり大雪になりませんように。。。明日はベースでレストです。

写真は先行した塩谷&花谷です。

#HIMARAYA #ヒマラヤ #登山 #ネパール #花谷泰広 #チャレンジ #挑戦